小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にある、こころ鍼灸整骨院のスタッフによるブログです。

お菓子作りの話

皆さんこんにちは!

小野市にあるこころ鍼灸整骨院、受付スタッフの澤中です!

 

タイトルの通り、休みの日にお菓子作りをしました。たまに無性に作りたくなる時があります。あとは「可愛い!」「こんなのを私も作りたい!」って言う憧れです。

 

そもそも私のお菓子作り歴(?)というのは、中学生の頃から始まります。その頃はレシピを守らずに「たぶんこんなんやろな」って感じで作っていました。

その結果、真っ黒なヘドロ状のクッキーや、卵白が潰れて1㎝くらいの平べったいガトーショコラなどが完成しました。あと混ぜて冷やすだけの生チョコは冷蔵しても固まらなかったので、冷凍しました。サクサクしてました。

 

高校に上がると、クラスの女子がほぼ毎日手作りのお菓子を持ってきていました。最初はクッキーとかパウンドケーキとかをタッパーに詰めて配ってたんですけど、最終的にはシュークリームやタルト、メロンパンを作って、放課後にパーティしてました。

みんな腕を上げ過ぎィ‥‥。

その頃の私はと言うと、芋羊羹を作っていました。固めるのに寒天を使うんですけど、固まらずにダマになって処理に困ったのを覚えています。クッキーは焦げることを意識しすぎて、いつも半生状態でした。良く言えばカントリーマアムみたいな感じです。普通に美味しくないです。ホットケーキは炭になっていました。

 

大人になった今は、余熱とか決められた温度を守ってなんとか作れています。たまに目分量で作ったり、漫画みたいに砂糖と塩を間違えて入れる時もありますけど。

 

あと昔は素朴なお菓子が好きで「着色料なんて嫌!」って思ってましたけど、今は着色料いっぱいのお菓子が好きです。きっと体に悪いんでしょうけど、おもちゃみたいで可愛いからです。あのアメリカンな感じがたまらないです。

 

だから今回は着色料をいっぱい使ったクッキーを作りました。

f:id:kokoro-ono2:20201102122141j:plain

着色料三銃士を連れてきたよ

  

    f:id:kokoro-ono2:20201102122244j:plainf:id:kokoro-ono2:20201102122304j:plainf:id:kokoro-ono2:20201102122445j:plain

もう生地が粘土にしか見えませんね。あと着色料がちゃんと混ざらなくて、汚いですね。でもなかなかクッキーにはない色で、これはこれでアリだと思います。ちなみにこのクッキーはトースターで焼いた為か、めっちゃ焦げました。あとは私が途中でゲームしてて、目を離していました。写真は撮ってないです、悲惨だったので。

 

次はハロウィンっぽく(作ったのが10月31日だったので)

オレンジ色と紫色を作りました

           f:id:kokoro-ono2:20201102122612j:plain

  色うっすーい。明太子のペーストとコンクリ?

とりあえず焼きました。

           f:id:kokoro-ono2:20201102122748j:plain

やっぱり色が薄い!こっちのクッキーはオーブンで焼きました。味は普通でした。

 

作るのは楽しかったですけど、洗い物をしながら「もう作りたくないな」と思う休日でした。