小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にある、こころ鍼灸整骨院のスタッフによるブログです。

知育菓子を作った話

皆さんこんにちは!

小野市にあるこころ鍼灸整骨院、受付スタッフの澤中です。

 

なんだかんだもう2月ですね。お久しぶりです。

 

2021年の初ブログは知育菓子を作ったお話です。

なんで知育菓子?ってなりますよね。

前から作ってみたいと思っていたし、最近の知育菓子って大人でも楽しめそうだったからです。

 

ということで、スーパーで買ってきました。

f:id:kokoro-ono2:20210208132307j:plain

意外といいお値段でした。でも楽しそうです。

 

まず最初は、私が小さい頃からある「ねるねるねるね」です。            

   f:id:kokoro-ono2:20210208132349j:plain 

 

すごい色してますけど、天然色素らしいです。紫キャベツを使っているそうな。

あとモコモコするのは重曹らしいです。

f:id:kokoro-ono2:20210208133235j:plain   f:id:kokoro-ono2:20210208133201j:plain

 

混ぜ混ぜして、ついにできました!いただきます!

f:id:kokoro-ono2:20210208133440j:plain

懐かしい味がします。昔と変わらず、甘いグレープの味です。

でも飴ちゃんってこんな感じでしたっけ?なんかパチパチ弾けるやつだと思ってました。

美味しいんですけどね、正直ふたくちぐらいで飽きちゃいます…。ポテチ食べたい。

 

次は「ふわふわパンケーキやさん」です。パッケージからして美味しそう!

f:id:kokoro-ono2:20210208133936j:plain

 

手順通りに生地を作って、型に流します。

f:id:kokoro-ono2:20210208134252j:plain

 

パッケージはパンダとウサギなんですけど、私が買ったのはペンギンとクマでした。

動物はランダムみたいです。

あとこのパンケーキ、電子レンジを使います。本格的ですね。

本当に膨らむんでしょうか?とりあえず、チンします。

f:id:kokoro-ono2:20210208134456j:plain

膨らんどる!!すごい!でもクマは若干焦げました。

 

チョコペンで顔を描いて完成なんですけど、

f:id:kokoro-ono2:20210208134633j:plain   f:id:kokoro-ono2:20210208134646j:plain

ちょっと難しすぎでは?本当にちびっ子向けなんでしょうか?

あ、味は蒸しパンみたいで美味しかったです!チョコペンは粉と水でできるやつです。味は駄菓子っぽいです。

 

次は「ハンバーガー」です。ミニチュアみたいで可愛い!でも工程が多いですね。

これも電子レンジを使います。

f:id:kokoro-ono2:20210208135617j:plain  f:id:kokoro-ono2:20210208135634j:plain

 

毎度おなじみの粉と水を混ぜます。

ただびっくりしたのが、めっちゃジャガイモのにおいがするんですよ。あとハンバーグも。甘い系のお菓子だと思っていたので、本当にびっくりしました。

f:id:kokoro-ono2:20210208135757j:plain   f:id:kokoro-ono2:20210208135815j:plain

チンしてバンズもふっくらおいしそう

そしていきなりできました、ハンバーガーセットです。

f:id:kokoro-ono2:20210208140101j:plain

しょっぱい系のお味がしてびっくりしました。これは美味しい!

チーズの味もするし、ケチャップの味もするし…。ポテトがマジで美味しいです。

コーラはめっっちゃ微微微炭酸です。駄菓子ですね。

 

他にも「くるくるたこやき」「たのしいおすしやさん」「スイーツパーティー」と作りました

   

f:id:kokoro-ono2:20210208141232j:plain   f:id:kokoro-ono2:20210208141055j:plain

たこやきはしょっぱい系でした。紅しょうがとだしの風味が強めでした。

駄菓子みたいで美味しかったです。小さくても8個入りなので、けっこうお腹にたまります。

 

f:id:kokoro-ono2:20210208141419j:plain

おすしやさんです。今回の中で一番難しかったです。

完成したものは悲惨すぎたので、写真はないです…。

でも電子レンジを使わないのでラクです。イクラを作るのが楽しかったです。

味は甘いです。

 

f:id:kokoro-ono2:20210208141837j:plain f:id:kokoro-ono2:20210208141855j:plain

最後はスイーツパーティーです。見た目がミニチュアみたいで可愛いです。

でも見た目だけです。これも難しかったです。

タルトは付属のクッキーが付いてるし、スポンジケーキは蒸しケーキだったので美味しかったです。クリームもミルク感があって美味しかったです。

 

おすしやさん以外は電子レンジを使います。

 

知育菓子、こんなにたくさん作ったのは初めてです。

「ホンマにこれちびっ子向けか?」

「なんで!パッケージみたいに!ならんの!」

「自分って不器用すぎん?」

と、楽しく作ることができました。

でも工程が多いとちょっと苦痛になります。

 

一個ずつ作るのが楽しいのであって、一気に大量に作るとしんどいですね。

何事にも限度があると、身をもって知りました。