小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にある、こころ鍼灸整骨院のスタッフによるブログです。

最近の話

皆さんこんにちは!

小野市にあるこころ鍼灸整骨院、受付スタッフの澤中です。

 

気付いたらもう春になっていました。

気付いたら4月で、ピカピカの一年生(小・中・高)が登校していました。

気付いたらイースターのお祭りが終わっていました。

気付いたら従妹が社会人になっていました。

気付いたら桜が咲いて散っていました。

 

なんか時の流れってめちゃくちゃ早いですね。

1日が一瞬で終わる毎日を送ってますけど、とりあえず最近の出来事とかをまとめました。

またの名を「最近撮った写真の紹介」です。

  

春なので、最初は桜の写真です。

 f:id:kokoro-ono2:20210417120935j:plain 

とっても綺麗です。

 f:id:kokoro-ono2:20210417120925j:plain  f:id:kokoro-ono2:20210417120957j:plain
癒されるなぁ。

f:id:kokoro-ono2:20210417120945j:plain

タンポポも可愛いです。

 

ところで桜って、ピンク系の色だけでなく黄緑色もあるってご存知ですか?

品種にもよると思うんですけど、黄緑というよりは黄色味が勝ってて、ぱっと見は「枯れてるんか?」って印象です。

意外とその辺にあるので、また見てみてください。

 

あとずっと思っていたんですけど、桜って昼間と夜とでは色というか雰囲気というか、なんか違う気がするんです。

人間でいうと、昼間の桜はイエベっぽいです。夜の桜はブルべに見えます。

 

桜以外にも菜の花、ムスカリも見つけました。

f:id:kokoro-ono2:20210417152652j:plain f:id:kokoro-ono2:20210417152631j:plain

ミツバチがブンブン頑張って菜の花の蜜を集めてました。

ムスカリは球根で増える園芸植物です。

もし庭とかではなく、道端やその辺の野に咲いていたら、それは誰かが球根を捨てたんだと思います。

f:id:kokoro-ono2:20210417152631j:plain

…それにしてもこのムスカリ、めっちゃ色がいいな。私好みの色だな。

そうだ!すりつぶして染料にしよう!そうしたら残せる!(たぶん)

 

布はなかったので、糸を使って草木染めしようと思いまして。

ただ適当に本当に何も見ず糸を漬けただけなので、誰も真似しないと思いますけど、参考にしちゃだめですよ!

本当の草木染めは煮て、ミョウバンを入れて…ってするみたいです。

f:id:kokoro-ono2:20210417153752j:plain

写真写りが非常に悪くて申し訳ないです…。

ムスカリだけじゃつまらないので、左上からホトケノザ、上真ん中のタンポポ

右上のオオイヌノフグリ、左下のその辺の草(たぶん若麦か牧草)、下真ん中の菜の花を用意しました。

 

どうなるかな、楽しみだなと3日ほど放置しました。

ワクワクしながら取り出して、洗ってみると…

f:id:kokoro-ono2:20210417154148j:plain

おおお!染まってる!思ったより染まってる!

染まり具合に若干ムラがあるけど、すごい!

 

上からホトケノザオオイヌノフグリ、菜の花、その辺の草、ムスカリタンポポです。

ホトケノザはほぼ染まってないですね。

オオイヌノフグリタンポポは青や黄色というよりは、黄土色ですね。

菜の花、その辺の草、ムスカリはすごく綺麗です。

 

あとは干して乾かすだけなんですけど、ここでハプニングが!

干した日が強風だったので、一応注意はしてたんですけどね。

風で飛ばされちゃいました。なので写真はないです。

ちゃんと探せば庭のどこかにあると思うんですけど、残念です。

でも夏休みの自由研究みたいで楽しかったし、たぶんやろうと思えばいつでもできます。

気が向いたらリベンジします。

 

最後は自粛中暇すぎたので、アニメを作ってました。

アニメーション自体初めて作ったんですけど、めちゃくちゃ難しかったです。

アニメを作ってる人ってすごいなとしみじみ思いました。

f:id:kokoro-ono2:20210417155254g:plainf:id:kokoro-ono2:20210417155256g:plain

 

で、作ったのがこれです。

 

キモ可愛い感じのものが好きなのでこうなりました。

ギャグマンガ日和」って漫画に影響されているのが、もろに出てるなと自分で思いました。

 

ここ最近の出来事はこんな感じです。

 

それではまたっ👋