小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にある、こころ鍼灸整骨院のスタッフによるブログです。

最近の出来事とか


皆さんこんにちは!

小野市にあるこころ鍼灸整骨院、受付スタッフの澤中です!

 

最近気づいたことなんですけど、今年って蚊が少ないと思いませんか?

毎年血を吸われては、アレルギーの反応が出て真っ赤に腫れるんですけど、そういやあまりないなぁと。きっと人間と同じで、暑すぎると蚊も元気がなくなるのでしょうね。

 

あと個人的に、今年は蚊よりも蟻に嚙まれた回数の方が多い気がします。

「なんで蟻?」って疑問に思いますよね。私も疑問に思いますし、理由がわからないです。

それは散歩中に、少し庭をいじっている時に、水槽を洗っている時に、運転中に、何かしらやっている時に「なんかチクチクする。」と思った頃にはすでに噛まれていました。

で、すごく腫れました。


 

もしかして私を敵だと思って攻撃しているのでしょうか。

私が気づかないうちに、蟻たちにとって迷惑なことをしてしまったのでしょうか。

そうだとしたら「ごめんね蟻さん」という気持ちもありますが、どちらかというと

「噛む必要性あった?」と少し怒りというか、謎な気持ちになります。

                                                                 

調べてみたのですが、蚊に噛まれやすい人って体温や服装が関係してるみたいです。

それに比べて蟻に噛まれやすい人の条件とかは調べても出てこなくて、本当に謎です。

 

とりあえず蟻のいそうな所、特に草むら等にはむやみに近づかないでおこうと思います。皆さんも油断してるとチクッとやられるのでお気を付けください。

小さいからといって、本当に油断できませんので!

f:id:kokoro-ono2:20200910134317p:plain

f:id:kokoro-ono2:20200910134416p:plain

色塗りを忘れてました